あなたの仕事・生活・介護の両立を支援します|キャリア&ライフプラントータルサポート|さいたま市

「介護の悩みを安心に」仕事や生活と介護の両立を支える専門サービス

ホームブログ ≫ 「親のために仕事を辞める」は、親子共倒れへの序章。施設... ≫

「親のために仕事を辞める」は、親子共倒れへの序章。施設費だけでなく、あなたの「老後資金」まで消滅するリスクと現実

unnamed27

連載第8回目のテーマは、介護者が陥る最大の罠、「介護離職」についてです。
 

親の通院で有給がなくなる。
夜中の対応で寝不足になり、仕事でミスをする。
年下上司から、「今忙しいのですが、いつから普通に出社できるんですか?」と言われる

「いっそ仕事を辞めて、介護に専念した方が楽になるんじゃないか?」
「最後くらい、親孝行するのも大切なことではないか...?」


その気持ち、痛いほどわかります。

しかし、介護経験者として断言します。

可能な限りかつ感情任せに仕事を辞めてはいけません。
(介護離職の決断をする前に、まずはご相談下さい。)

 

なぜなら、仕事を辞めることは、親の「施設入居の選択肢」をなくすだけでなく、あなた自身の「老後の生活」を破壊するリスクがあるからです。
 

① 介護は思った以上に「お金」がかかる
まず、現実を見ましょう。
在宅介護であっても、オムツ代、医療費、タクシー代などで出費はかさみます。 そして、いざ自宅で見られなくなった時、頼りになるのは「介護施設」や「療養型病院」です。

有料老人ホーム: 入居金数百万円、月額15万〜30万円

例えば、療養型病院の場合には、月額10数万円〜かかります。

<参考:介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)の1ヶ月の自己負担の目安>


仕事を辞めて収入ゼロになった状態で、これを払い続けられますか?
※介護にかかる平均期間は、令和3年年生命保険文化センター調べによれば、平均5年1か月となっています。


「お金がないから、家で見るしかない」
これは、親に適切な医療やケアを受けさせられない可能性もあるとともに、働きながら介護を継続するという大きな負担がかかります。

② 最大のリスク:あなたの「老後資金」が消滅する可能性が...
そして、55歳〜65歳の私たちにとって、さらに深刻なのがこれです。

この世代は、本来であれば自分の老後のために「ラストスパートで貯蓄する時期」です。

ここで仕事を辞めると、どうなるか?


収入が途絶える: 毎月の給料(事業収入)がゼロになります。


貯蓄を食いつぶす: 親の年金だけで介護費が賄えない場合、あなたの「虎の子の老後資金」を取り崩して補填することになります。

年金が減る: 会社員の場合、厚生年金を早期に脱退することで、将来受け取れる年金額がガクンと減ります。個人事業主なら、国民年金だけでは生活できません。


親の介護は、5年続くか、10年続くかわかりません。

親を見送った時、あなたの年齢は70歳近くになっているかもしれません。

その時、手元に残っているのは、「空っぽの通帳」と「職歴の空白」、そして「老いた自分の体」だけ。 これが「親子共倒れ」「老後破産」の正体です。
 

③ 精神的崩壊:「逃げ場」がなくなる
仕事は、経済的な命綱であると同時に、メンタルを守る「聖域(サンクチュアリ)」でもあります。

多くの介護経験者が言います。

「仕事に行っている時間こそが、ある面で、介護からの唯一の『休憩』『親の介護を忘れられる唯一の時間』だった」と。
 

仕事を辞めて「24時間365日」親と向き合う生活になると、逃げ場がなくなります。
社会との接点が断たれ、誰とも会話しない日々。(精神的にかなりつらかったです。)


やがて精神が病み、最悪の場合、愛する親に手を上げてしまうリスクすらあります。
 

辞める前に、やるべきことがある
「でも、もう限界なんです」 そう思う前に、まずは相談してください。
 

介護休業制度を使いましたか?

会社に「時短勤務」や「リモートワーク」の交渉はしましたか?
本音で相談できる方(リソース:資源)を見つけましたか?

そして、ケアマネジャーに「仕事と両立したいからサービスを増やして」と具体的に頼みましたか?
 

介護は「あなたが犠牲になって自分で行う」ものではありません。

「自分自身の老後を守るために、働きながらプロに任せる」という方法も是非探ってみて下さい。
 

私たちのオンラインサロン『介護・終活 相談コミュニティ』には、仕事を辞めずに乗り切った先輩たちがたくさんいます。
あなたの人生を、介護だけで終わらせないでください。
 

次回は、いよいよ具体的な相談先である「地域包括支援センター」の賢い使い方についてお話しします。

📣 親子共倒れを防ぐために

あなたのキャリアとお金を守るための知恵が、ここにあります。

▼『介護・終活 相談コミュニティ』詳細・参加はこちらから


🎁 今なら豪華4大特典付き!

著書(介護本または自分史本)を無料プレゼント
初回個別相談(30分)無料
セミナー・交流会への無料参加
会員限定Facebookグループご招待


皆さまのご参加をお待ちしております。


▼『介護・終活 相談コミュニティ』の無料個別説明会はこちら


▼このnote記事の解説動画はこちらから

 

2026年02月05日 19:21

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

キャリア&ライフプラントータルサポート

所在地

〒331-0814
埼玉県さいたま市北区
東大成町1丁目423番地
さくらヴィレッジ707号室

電話番号

090-3903-8408

受付時間

9:00〜19:00

定休日

なし
土・日・祝日も受付いたします

事業者概要はこちら

月別ブログアーカイブ

2026 (12)

モバイルサイト

キャリア&ライフプラントータルサポートスマホサイトQRコード

スマートフォンからの
アクセスはこちら