あなたの仕事・生活・介護の両立を支援します|キャリア&ライフプラントータルサポート|さいたま市

「介護の悩みを安心に」仕事や生活と介護の両立を支える専門サービス

ホームブログ ≫ このケアマネジャーで本当に大丈夫? 最初の「モヤモヤ」... ≫

このケアマネジャーで本当に大丈夫? 最初の「モヤモヤ」は当然です。私が経験したコミュニケーションの壁と、最高の味方にするための唯一の方法【55歳からの「親と私の未来」戦略 Vol.9】

unnamed15

前回、介護のよろず相談所「地域包括支援センター」についてお話ししました。

そこに相談し、いざ親御さんが「要介護認定」を受けると、次にあなたの前に現れるのが「ケアマネジャー(介護支援専門員)」という人物です。

ケアマネジャーは、親御さんの人生のシナリオを描き、あなたと二人三脚で歩んでくれる「介護現場の監督」であり、最強の伴走者です。...と、ここまでは教科書的な説明です。

しかし、いざ初めての介護でケアマネジャーと対面した時、多くの方が抱くリアルな感情は、そんな期待ばかりではありません。

「専門用語ばかりで、何を言っているか分からない」

「こちらの気持ち(不安や焦り)を、事務的に処理されている気がする」

「忙しそうで、こんな些細なことを相談していいのか躊躇してしまう」

そんな「モヤモヤ」や「コミュニケーションの壁」を感じる方が、実は非常に多いのです。

私も、最初は「冷たい人」だと誤解していました

実を言うと、私自身も両親の介護が始まった当初、担当のケアマネジャーさんに対して、同じような違和感を覚えた経験があります。

私が親の将来への漠然とした不安を感情的に訴えた時、彼女は冷静に「では、まずは今の状況を整理しましょう」と、事実確認を淡々と進めました。

当時の私は、余裕がなかったこともあり、「なんて冷たい人なんだ。私の気持ちを分かってくれない」と、不信感を抱いてしまったのです。

しかし、後になって気づきました。 彼女は冷たかったのではありません。

プロとして、感情に流されず、まずは客観的な事実を把握し、親にとってベストな計画を立てようと、冷静に振る舞ってくれていたのです。

私が感情で話していたのに対し、彼女は論理で返していた。

当時の私には、この「介護のプロ」との間にあるコミュニケーションのギャップを埋めるための知識も、心の余裕もありませんでした。

結果的に、彼女は非常に優秀で信頼できる方だと理解でき、感謝することになるのですが、そこにたどり着くまでに、私は一人で勝手に悩み、遠回りをしてしまったのです。

最初のすれ違いを防ぐ唯一の武器、それが「事前準備」

なぜ、このような「すれ違い」が起こるのでしょうか?

それは、介護初心者である私たち家族が、丸腰で「介護」という未知の世界に飛び込んでしまっているからです。

ケアマネジャーが話す「専門用語(区分支給限度基準額、単位数など)」の意味が分からない。 介護保険で「できること」と「できないこと」の区別がつかない。 自分たちが「何を望んでいるのか」すら言語化できていない。

共通言語を持たないまま、プロと対等に話そうとしても、コミュニケーション不全に陥るのは当然です。

だからこそ、声を大にして言いたいのです。 ケアマネジャーと良い関係を築くための最強の武器は、「相性」や「運」ではなく、ご自身の「事前準備」だといえます。※良いコミュニケーションをとろうとしたうえで、どうしても相性が合わない、信頼できないと感じた場合は、ケアマネージャーを変更することも可能です。

介護保険制度の最低限の仕組みを知っておく。
親の資産状況や、自分たちがサポートできる範囲を整理しておく。
親御さんの「こうありたい」という希望を聞き出しておく。


これらが整理できているだけで、ケアマネジャーとの会話の質は劇的に変わります。
「このご家族はしっかり準備されているな」と伝われば、ケアマネジャーも安心して、より踏み込んだ提案をしてくれるようになるのです。

繰り返しになりますが、「事前準備」です。(そのうえで、専門家に頼り、力を借りてください)

とはいえ、忙しい仕事の合間を縫って、独学でこれらを完璧に準備するのは至難の業です。

だからこそ、私のような専門家(終活カウンセラー&キャリアコンサルタント)を頼ってください。

私たちは、介護初心者である「あなた」と、介護のプロである「ケアマネジャー」の間に入り、お互いの言葉を翻訳してつなぐ「通訳」「橋渡し役」のような役割を果たします。

「ケアマネさんにこう言われたけど、どういう意味?」「こちらの要望をうまく伝えられない」「どちらにしようか迷っているのだけど...。」

そんな悩みを解消し、あなたが自信を持ってケアマネジャーと向き合えるようサポートします。

最高の伴走者と出会い、良いチームを作るために。 まずは「無料個別説明会」で、最初の知識武装から始めませんか? その一歩が、その後の長い介護生活の安心を決定づけます。

次回は、いよいよ介護サービスを利用する際に直面する「お金の不安」を解消する、具体的な制度活用法についてお話しします。

【初めての介護で、何から準備すればいいか分からない方へ】「ケアマネジャーとちゃんと話せるか不安」「どんな準備が必要?」 そんな漠然とした悩みを、具体的な行動計画に変えます。 現在、「無料個別説明会(60分)」で、あなたの状況に合わせた事前準備のポイントをお伝えします。知識という武器を持って、自信を持って介護に臨みましょう。

▼親へのギフト・自分史出版サービスについての詳細はこちらから(オンライン全国対応可)

▼この記事の動画はこちらから

 

▼55歳からの「4ヶ月安心プラン」の詳細はこちらから

 

▼介護者相互支援&相談コミュニティにご興味がある方はこちらから
 

2025年12月21日 20:22

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

キャリア&ライフプラントータルサポート

所在地

〒331-0814
埼玉県さいたま市北区
東大成町1丁目423番地
さくらヴィレッジ707号室

電話番号

090-3903-8408

受付時間

9:00〜19:00

定休日

なし
土・日・祝日も受付いたします

事業者概要はこちら

モバイルサイト

キャリア&ライフプラントータルサポートスマホサイトQRコード

スマートフォンからの
アクセスはこちら